2021年宇宙の旅 モノリス_ウイルスとしての記憶、そしてニュー・ダーク・エイジの彼方へ
1968年に公開された『2001年宇宙の旅』は、人間とテクノロジーの関係、人類の進化をテーマにしたSF映画の金字塔である。物語は、猿人が謎の黒い石板「モノリス」に触れたことで道具を手にし、
「ヒト」へと進化。やがて宇宙へ進出するまでに発展する。人類は「モノリス」の謎を解き明かそうと、初の有人木星探査に出発した。そんな旅の途中、宇宙船ディスカバリー号をコントロールしていたAI(人工知能)の
「HAL9000」が乗組員に反乱を起こす。続編『2010年宇宙の旅』では、モノリスが電脳空間的であるとともにコンピュータ・ウイルス的であることが証明される。
この一本の映画で人類は未来へと旅立った。本展覧会では、映画の時代背景となった2001年から20年経過した2021年を迎える現代、「HAL9000」の夢、「モノリス」のヴィジョンとは何かを問い直し、
そして、1980、90年代の電脳文化勃興を経て、「宇宙旅行」、「AIの反乱」、「非人間的な知性」、「人工的な進化」といった現代の諸問題を芸術作品によって探求していく。
宇宙を閉じ込めたトポロジカルな『宇宙の罐詰』、縄文の時空間を宇宙的マトリクスへワープさせる装置としての作品、宇宙でも人間が生きられるように臓器の機能を拡張するために作品化したコルセット、
市場から見捨てられたキャラクターがジュールベルヌのSFさながら月面を彷徨う映像作品、人間外の知性と生命を探求した作品、〈時空間の歪み=磁場〉の表象を内在させた作品、
そして「月の裏側」という概念を永遠のメタファーとして存在論的問題を提示した作品によって2021年の新たなパースペクティヴから読解を試み問い質していく。我々はどこから来たのか、
我々は何者か、そして我々はどこへいくのか・・・。 コロナ禍を迎えて絶対的な時間軸の崩壊と既存の価値観の転換が迫られている中、国際的に活躍し新たな作品に挑み続けている巨匠アニッシュ・カプーアから
ニューダークエイジの旗手ジェームズ・ブライドルまで9組のアーティストが参加することによって、キューブリックの『2001年宇宙の旅』の宇宙観から人新世の時代を迎えた現代における未来観を問い掛けていく。
飯田高誉
※ 本展覧会は、映画「2001年宇宙の旅(原題「2001 a space odyssey」)」及び当該映画の管理を行うワーナー ブラザーズ エンターテインメント インコーポレイテッドとは一切関係がありません。
展示作品
第1展示室:「時空の歪み」出品作家:赤瀬川原平/アニッシュ・カプーア/ダレン・アーモンド
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赤瀬川原平(1934〜2014)
「宇宙の罐詰」(1964/1994)
「ハイレッド罐詰」(1964)
この「宇宙の罐詰」は、2つの空間が連続的に変形して移り合うことが可能な宇宙のトポロジーを見事に表象し、さらに芸術という概念と大義を揺り動かしたのである。「芸術というのは非常に難しい言葉です。 罐詰食品みたいな言葉です。缶切りで罐の口を開けたとたんに、そのときから中身の芸術は少しずつ腐り始める」 (同書、赤瀬川原平より)。
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アニッシュ・カプーア(1954年〜)
「Syphon Mirror- Kuro」(2008)
19世紀に写実主義を切り拓いたギュスターブ・クールベが、1866年に制作した代表作が「世界の起源」である。横たわった女性が脚を開き、描かれた性器がクローズアップされた肉感的な絵画作品は、エロティシズムを包み隠さず、 その先に不可視の深淵な「ヴォイド」を浮かび上がらせた。従来の裸体表現に革命を巻き起こしたことは言うまでもない。これは「私は天使を描かない、なぜならそれは見えないからだ」というクールベの言葉に象徴されている。 「世界の起源」は、アニッシュ・カプーアの重力に関する「ヴォイド(=ブラックホール)」の概念と通底するものである。「ブラックホール」は、この宇宙で最も速い光(秒速約30万km)でさえも脱出できないほど重力が強いとされる天体である。 光では観測することができず、宇宙に空いた黒い穴のように見えると考えられていることからブラックホールと呼ばれるようになった。「サイフォン ミラー_黒」は、「2001年宇宙の旅」でも描かれた「5次元」(時間・空間に加えた重力)の 〈宇宙像=ブラックホール〉をあたかも表象するかのようだ。
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ダレン・アーモンド(1971〜)
「Perfect Time (14 x 1) 」(2013)
「Intime (4 x 2) 」(2014)
「Somewhere Between III」(2018)
「Somewhere Between XII」(2018)
「Somewhere Between XV」(2018)
「Between Somewhere VI」(2018)
「Between Somewhere VII 」(2018)
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第2展示室:「月面とポストトゥルース」
出品作家:ピエール・ユイグ/森万里子/オノデラユキ
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ピエール・ユイグ(1962〜)
「100万年王国」(2001)
《100万年王国》において、線で描かれた半透明な「アン・リー」はたったひとり月面をさまよう。アニメーションに合わせて、デジタル合成された宇宙飛行士ニール・アームストロングの声が、アポロ11号月面着陸計画の物語と フランスの小説家ジュール・ベルヌの1864年の小説 「地底探検」 の一節を混ぜ合わせたナレーションを朗読する。氷山のような地形は、その声の抑揚にあわせて変化し続ける。映像の冒頭で、アン・リーが最初の一歩を踏み出すと、 「それは嘘です」という言葉が聞こえる。本作の制作年が、1968年に公開されたスタンリー・キュブリックの映画「2001年宇宙の旅」に重ねられていることを踏まえるなら、その言葉はキューブリックがスタジオで月面着陸を捏造したという 陰謀論を思わせ、本作の現実と虚構の間を漂うような感覚を補完する。
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森万里子(1967〜)
「トランスサークル」(2004)
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オノデラユキ(1962〜)
「月の裏側 No.1」(2020)
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第3展示室:「隠喩としてのスターチャイルド」
出品作家:ネリ・オックスマン/ジェームズ・ブライドル/プロトエイリアンプロジェクト
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ネリ・オックスマン(1976〜)
「流離う者たち」(2014)
ネリ・オックスマン が率いるMITのメディエイテッド・マターズ・グループの《流離う者たち》シリーズは、太陽系のそのような惑星空間で移動・居住する者のために 3D印刷で設計された衣服型の人工臓器である。本作は、古代人が生命維持に必要と考えた4元素(土・水・空気・火)から着想され、太陽系の各惑星の特定の環境と遺伝子組み換え微生物が相互作用することで、生命を維持するために 必要な十分な量のバイオマス、水、空気、光を生成するように設計されている。ある微生物は光合成によって日光をエネルギーに変換し、別の微生物は生体鉱物形成作用によって人間の骨を強化・増強したり、暗闇の中で道を照らすために 蛍光を発したりする。それぞれの人工臓器では、複合素材による3 D印刷と合成生物学の融合が試みられており、その形態は、コンピュータのアルゴリズムによって生物の成長過程を模倣することで生成されている。「2001年宇宙の旅」 において人間は宇宙空間で分厚い鈍重な宇宙服を纏うことでしか生を獲得できなかったが、本作は、これまで進化の過程で築かれた身体構造の限界を超えて人工的に環境に適応する人類の姿を思弁してみせる。
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ジェームズ・ブライドル(1980〜)
「Se ti sabir」(2019)
作品のタイトルは、地中海で800年以上にわたって話されてきたピジン語「リンガ・フランカ 」 の挨拶の言葉に由来する。「リンガ・フランカ」は、トルコ語、イタリア語、カタロニア語、オシタン語、ベルベル語、ギリシャ語、アラビア語など 異言語間の人々が意思疎通を図るために用いた混成言語で、主に地中海で貿易する商人や船乗りたちの間で使われた。「sabir(サヴィア)」は、英語の動詞「to know」であり、「知っていますか?」ひいてはコミュニケーションの 不可能性を前提とした「私たちはお互いに理解できますか?」という問いかけでもあったが、徐々に「こんにちは」を意味する挨拶として定着していったとされる。つまり、「sabir」は、文法も単語も共有しないもの同士が共通の コミュニケーションの方法を生み出す最初の瞬間を象徴する言葉だったといえる。
キューブリックの「2001年宇宙の旅」では、人工知能は人間と究極的には理解し合うことができない存在として描かれたが、本作でも、 作家は、人工知能を、タコやアンモナイトのような頭足類がもつ原始知性と比較し、人間とは根本的に異なる知性をもつ新しいエイリアンに見立てている。しかし、「2001年宇宙の旅」と異なり「Se ti sabir」が暗示するのは、 人間以外の知的な生物とのコミュニケーションの不可能性ではなく、個や種すらも横断するネットワークとしての知性の可能性である。
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ナレーション日本語・英語(PDF)
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プロトエイリアン・プロジェクト(Proto-A)
「FORMATA」(2020)
《プロトエイリアン・プロジェクト(Proto-A)》は、地球外に存在するかもしれない生命(的なもの)を、 人工的に発明することに挑戦するプロジェクトである。作品内に、原始的な惑星を模した環境をつくり、その中で地球の生命としてはありえない物質で構成された「エイリアン」の存在を仮構する。ミニ惑星を再現した実験装置の中で、 宇宙空間にある液状物質(ホルムアミド)は、水や酸素がない環境でも、能動的に移動、変形、分裂、成長し、秩序ある構造をつくりだすという意味で、限りなく生命に近い振る舞いをする。極小の非人間的な物体にも関わらず、 まるで意志をもって動き回っているようにみえる本作は、生命と非生命の境界から、生命とはなにか、という根源的な問いを投げかける。
「2001年宇宙の旅」では、知性をもったモノリスという不可思議な存在が描かれることで、 地球の水を基盤として生まれた生命とは別次元の存在が示唆されたが、本作は、ミクロスケールの物質が生命のように振る舞うことを実際に可視化することで、人間にはまだ知られていない、新たな種類の生命のような地球外存在についての 思索をもたらす。
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飯田高誉
作品解説(赤瀬川原平、アニッシュ・カプーア、ダレン・アーモンド、森万里子、オノデラユキ)
飯田高誉
作品解説(ピエール・ユイグ、ジェームズ・ブライドル、ネリ・オックスマン、プロトエイリアン・プロジェクト(Proto-A))
高橋洋介
- 赤瀬川原平
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1937年神奈川県生まれ。前衛芸術のみならず、マンガ、文筆、写真など様々な分野で活動した。55年に武蔵野美術大学入学後、58年に読売アンデパンダン展に初出品し、60年に吉村益信らと「ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズ」を結成。63年には高松次郎、中西夏之と共に、「ハイレッド・センター」を結成し、「ミキサー計画」として《模型千円札》や梱包作品を発表したほか、屋上から物を落とす「ドロッピング・イベント」や、「首都圏清掃整理促進運動」などのパフォーマンスを行う。64年、《模型千円札》が違法であると起訴され「千円札裁判」が開始、有罪となる。赤瀬川は70年代からはマンガや小説を手がけ、71年には「櫻画報」によってパロディーマンガ家としての地位を確立するほか、81年に尾辻克彦名義で発表した小説「父が消えた」で第84回芥川賞を受賞。99年にはエッセイ『老人力』(筑摩書房、1998)がベストセラーになるなど文筆業でも話題を集めた。80年代からはカメラを手にし、町中にある奇妙な物件などを撮影する「超芸術トマソン」「路上観察学会」「ライカ同盟」と名付けた活動を開始したほか、96年からは美術史家の山下裕二と「日本美術応援団」を結成、いずれも亡くなる直前まで活動する。2014年没。
photo by二塚一徹 - アニッシュ・カプーア
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1954年インド・ムンバイに生まれ、1972年にロンドンに渡り、チェルシー・カレッジ・オブ・アート入学。ヨーロッパのモダニスムとインド文化を融合させ、シンプルなフォルムの中に深い精神性を表す作品が特徴。「物質・非物質」「明・暗」「地・空」など、一つの作品に二重の意味合いを込めた「両義性の作家」とも評されている。芸術界のアカデミー賞と言われるテート・ブリテン主催のターナー賞(1991年)を受賞。ヴェネチアビエンナーレにイギリス館代表として出展(1990年)。ロイヤル・アカデミー(ロンドン)で個展(2009年)開催。2011年高松宮殿下記念世界文化賞受賞。ロンドン・オリンピック2012の記念モニュメントである螺旋状の鉄の塔《オービット》(高さ115メートル)のデザインも手掛けた。また東日本大震災の文化復興支援計画として磯崎新氏と協働し、東北地方を巡回する可動式コンサートホール《アーク・ノヴァ》のデザインも担当した。ヴェルサイユ宮殿で個展開催(2015年)し大きな反響を得る。2018年には、「アニッシュ・カプーア IN 別府」(別府現代芸術際)にて大作「SKA MIRROR」を公園に設置し、仮設展示パヴィリオンにて展覧会『コンセプト・オブ・ハピネス_アニッシュ・カプーアの崩壊概論』展を開催した。
photo by Gautier Deblonde - ピエール・ユイグ
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1962年パリ(フランス)生まれ。現在ニューヨークを拠点として活動。ピエール・ユイグの作品は時折、それ自体が状況に応じるネットワークとなって、学習・進化する様々な知的生命体(生物学的・工学的を問わず)と物質の連続性を示す。それは、没入的で、偶発的で、絶えず変化する環境であるだけでなく、様々な可能性を秘めた場所として存在し、フィクションに溢れ、不確定で分類できず、鑑賞者を重視しない。この数年間、人間以外の視点を研究し、《未耕作地》(ドクメンタ13、2012)や《無題(ヒューマン・マスク)》 (2014)といった作品は、鑑賞者は必ずしも必要ではないという感覚をもたらす。彼の作品は世界的に知られ、世界中のさまざまな展示会で紹介されており、ナッシャー彫刻賞 (2017年)を含む数々の賞を受賞している。即ち、2015年、クルト・シュヴィッターズ賞。2013年、ロズウィタ・ハフトマン賞。2010年、スミソニアン博物館現代美術家賞。2002年、グッゲンハイム美術館ヒューゴ・ボス賞。2001年、ヴェネツィア・ビエンナーレ審査員特別賞。1999-2000年、ドイツ学術交流会アーティスト・イン・ベルリン・プログラムなど。直近では「岡山芸術交流2019」の芸術監督を務めた。近年の主な個展に「UUmwelt」(2018、サーペンタインギャラリー/ロンドン)、「屋上庭園」(2015、メトロポリタン美術館/ニューヨーク)、「ピエール・ユイグ」(2013、ポンピドゥセンター/パリ。2014、ルドウィグ美術館/ケルン。2014、ロサンゼルス・カウンティ美術館/ロサンゼルス)など。また彼の作品は、様々なグループ展に出品されている。《来たる人工生命の来世》は「ミュンスター彫刻プロジェクト」(2017、ミュンスター/ドイツ)に展示された。その他「ティノ・セーガル」(2016、パレ・ド・トーキョー/パリ)、「第14回イスタンブールビエンナーレ『ソルトウォーター:思考形式の理論』」(2015、イスタンブール)、「ドクメンタ13」(2012、カッセル)など。
Pierre Huyghe portrait copy right Ola Rindal - オノデラユキ
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1962年東京生まれ。独学で写真技術を身につけて作家活動をスタートさせ、91年に第1回写真新世紀展優秀賞を受賞。93年に渡仏し、2003年に写真集『カメラキメラ』で第28回木村伊兵衛賞、2006年にはフランスにおけるもっとも権威ある写真賞、ニセフォール・ニエプス賞を受賞するなど世界的な活動を続けている。これまでオノデラは、カメラを改造する、モノクロ写真に着彩するなど、記録装置としての写真のあり方に揺さぶりをかけるような作品を制作。カメラの機構やプリント、撮影行為のすべてにおいて造形行為や演出がなされ、カメラと写真というテクノロジーに潜在する造形的な可能性を拡張しようとしている。おもな個展に「森の中の千の鏡」(国立アートセンター、フランス、2014)、「オノデラユキ」(ヨーロッパ写真美術館、パリ、2015)、「エキスパートの眼」(国立ニセフォール・ニエプス美術館、フランス、2016)、「動きを求めて: マイブリッジ、ロダン、オノデラユキ」(静岡県立美術館、2017)など。作品はポンピドゥー・センター(パリ)を始め、サンフランシスコ近代美術館、ポール・ゲッティ美術館(アメリカ)、上海美術館、東京都写真美術館など、世界各地の美術館に所蔵されている。
- 森万里子
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1967年に東京に生まれ。日本の伝統美や仏教と現代日本のサイバー的文化状況、そして先端技術を融合させた作品を作り続け、ベネチア・ビエンナーレの優秀賞受賞(1997年)をはじめ、2005年年の『ヴェネツィア・ビエンナーレ』に出品されたインタラクティブ・インスタレーション『WAVE UFO』が改めて高く評価を受けると、この作品はオランダのグローニンガー美術館で開かれた個展『Oneness』でもフィーチャーされ、グローニンガー美術館(オランダ)、アロス・オーフス美術館(デンマーク)、ピンチュック・アート・センター(キエフ、ウクラ イナ)を巡回した。これまでに海外での個展はロンドンのロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ、ポンピドゥ ―・センター(パリ)、プラダ財団(ミラノ)、シカゴ現代美術館、ブルックリン美術館(ニューヨーク)、サーペンタイン・ギャラリー(ロンドン)、ロサンゼルス・カウンティー美術館、ブレゲンツ美術館(オーストリア)などで開催され、また国内での個展は、東京都現代美術館をはじめ、東京⼤大学総合研究博物館、エスパス ルイ・ヴィトン等、多数企画開催された。主な所蔵先は、グッゲンハイム美術館、ニューヨーク近代美術館、ポンピドゥー・センター、ルイ・ヴィトン財団、プラダ財団、国内では資⽣生堂、六本木ヒルズ、ベネッセアートサイト直島など、その他多数の国内外の美術館に森の作品が所蔵されています。
photo by David Sims - ダレン・アーモンド
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1971年にイギリス、ウィガン生まれる。ロンドンを活動拠点とし、「センセーション」展(ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ、ロンドン)に出品参加し、YBA(ヤング・ブリティッシュ・アーティスト)を代表するアーティストとして高い評価を得る。また、その後、ターナー賞(テートギャラリー)にノミネートされるなど国際的な活動を行っている。2001年にはターナーへのオマージュとして月光によって撮影された作品シリーズを個展形式で出品した展覧会「Night as Day」(テートギャラリー、ロンドン)が企画された。写真や映像、絵画など多様な表現様式によって自然現象や歴史的記憶を刻印していくことを作品化している。古より続く時間の流れや記憶に着目するアーモンドは、世界各地の古代遺跡や産業遺跡、自然を旅し、作品制作の重要なヒントとしてきた。1990年代より日本にも訪れ、京都・比叡山の千日回峰行を撮影した映像インスタレーション《Sometimes Still》(2010)、茨城県の桜を撮影した写真シリーズ「Day for Night」(2006)などを手がけている。最近では、「In The Light of Time」(Jesus College,ケンブリッジ、2019)や「Timescape」(ジャン大公現代美術館、ルクセンブルク、2017)、国内では「ダレン・アーモンド:追考」(水戸芸術館、茨城、2013)などで個展開催。
Copyright 2018 Stephen Schauer - ネリ・オックスマン
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1976年2月6日生まれイスラエルのHaifaで生まれ育つ。1997年、エルサレムにあるヘブライ大学の医学部に入学。2年ほどするとイスラエル工科大学のテクニオンの建築課へと編入。その後、イギリス・ロンドンにある私立建築学校で、卒業生の多くに*プリツカー賞受賞者を輩出するなど実績のある英国建築協会付属建築学校(通称AAスクール)を2004年に卒業。翌年の2005年にMITで博士号を取得する為にボストンに移住。2010年には準教授としてMITに勤務開始。2018年現在はメディアラボで研究に従事するかたわら、アーティストとしても精力的に活動中。
Photo: Noah Kalina, 2017 - ジェームズ・ブライドル
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1980年生まれ。コンピュータ・サイエンスと認知科学を学んだのち,現在はテクノロジーや規律をテーマに,アーティスト,ライターとして活動.監視カメラやIoT,人工知能(機械学習)に認識させるためのイメージや情報が増加した現代における新たな美学を探る試みである「New Aesthetic」の中心的論者としても知られる。2018年6月に,初の単著『New Dark Age』を刊行。
Photo: Mikael Lundblad - プロトエイリアン・プロジェクト(Proto-A)
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2019年にホアン・カストロ、久保田晃弘、豊田太郎によってはじまった、宇宙生物学、化学、 メディアアートに関する学際的なラボ。「非人間的エージェンシー」「生きているものらしさ」「地球外生命」が交錯する領域の創作と探求を行う。芸術表現のための能動的なメディアとしての「地球外有機物(ETOM)」に着目し、ETOMの自己組織、形態形成能力、非線形挙動を、柔らかく、自発的で知的な「他者」へと成長させることで、地球外環境におけるマテリアル・エージェンシーを創発する。
2021年宇宙の旅 モノリス
_ウイルスとしての記憶、そしてニュー・ダーク・エイジの彼方へ
- 主催
- GYRE / スクールデレック芸術社会学研究所
- 会期
- 2021年2月19日(金)- 4月25日(日)
- 会場
- GYRE GALLERY 東京都渋谷区神宮前 5-10-1 GYRE3F Tel.03-3498-6990
- 企画
- 飯田高誉(スクールデレック芸術社会学研究所所長)
- 企画協力
- 高橋洋介(キュレーター)
- デザイン
- 長嶋りかこ(village ®)
- 意匠協力
- C田VA(小林丈人+太田遼+髙田光)
- 機材協力
- Suga Art Studio
- 協力
- 協力:森美術館、公益財団法人石川文化振興財団、Yumiko Chiba Associates, SCAI THE BATHHOUSE, HiRAO INC
- Press Contact
- HiRAO INC|東京都渋谷区神宮前1-11-11 #608|T/03.5771.8808|F/03.5410.8858|担当:御船誠一郎 mifune@hirao-inc.com
- 出展作家
- 赤瀬川原平(日本、1934〜2014)、アニッシュ・カプーア(イギリス、1954年〜)、ピエール・ユイグ(フランス、1962〜)、オノデラユキ(日本、1962〜) 、森万里子(日本、1967〜)、 ダレン・アーモンド(イギリス、1971〜) ネリ・オックスマン(アメリカ、1976〜)、ジェームズ・ブライドル(アメリカ、1980〜)、プロトエイリアン・プロジェクト(Proto-A)
- ※ 本展覧会は、映画「2001年宇宙の旅(原題「2001 a space odyssey」)」及び当該映画の管理を行うワーナー ブラザーズ エンターテインメント インコーポレイテッドとは一切関係がありません。